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開業のポイント
クリニック開業のポイント

1.できるだけPRに資金を投入する
 
どんなにすばらしい設備を整え、高度な医療技術をお持ちでも、実際に患者さんに来院してもらわないと宝の持ち腐れになりかねません。そういった意味では、どこにどんなクリニックが出来たのかを周囲に告知する必要があります。方法はいろいろありますが、ポスティング、ホームページ、駅看板などはかなり有効です。
イニシャルコストを落とすために広告宣伝費を削る先生がおりますが、これは逆で、事業計画作成段階で、出来るだけの資金を広告宣伝費に投入することが大事だと私は思います。

2.他医院との差別化が重要
 
開業志向に伴いこれだけ医療機関の数が多くなると、どこでクリニックの開業をしても競合の存在はなくなりません。そこで、他医院との差別化が必要になります。方法はいろいろありますが、得意の技術(内視鏡など)があればそれを武器にしたり、日曜日や夜間の診療、往診などさまざまです。先生のライフスタイルも考慮してクリニック作りをするのも大切です。

3.サービス業であることを忘れずに
 
医療と言っても現在はサービス業であると言っても過言ではありません。
競合がひしめき合う中で、こういった意識を強く持ったクリニックが生き残っていくのだと思います。

4.スタッフ
 
もちろん診療は先生が行うのですが、過去の「治してやる」みたいなスタイルはセカンドオピニオンに象徴されるように時代遅れです。(患者さんがクリニックを選べる時代です)やはり患者さんと同じ目線なのだという意識が大切だと思います。
ただ、先生だけでなく、クリニックに勤務するスタッフも同じ意識を持ち、常に他医院と競争しているのだという緊張感を持たせることが必要です。

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